転勤制度

あちこちに電話…

あちこちに電話…

今日は病棟の科長さんと午後外出でしたが、午前中はあれこれ仕事に追われながら、あちこちのグループ内病院に電話をしていました。何かというと、ほとんど当院の看護師さんの病院見学のお願いです。AMGグループでは、転勤制度があるので転居とかがあった時等は、退職しなくてもすみます。今回、それぞれの事情で転勤を希望してきた看護師さんがたまたま重なったので、あちこち、になったわけです(^^;

そして、今回希望してきた人は育児休暇明けで転勤というパターンですが、子育て支援といったところも、やはり同じグループということで、待遇はそう変わりなくスムーズにいきそうです。

長く務められるいいグループですね!

嬉しいこと

DSC_0900休み明けは、とかく憂鬱になりがちですが、私ももれなく今日そんな感じでした。週明けなのに妙に車が空いていて、いつもより5分以上短縮できたかと思いきや、来る途中で嫌なものも見たり…。そして、スタッフがインフルエンザ!?などの情報が飛び込んできたり…。

でも、何と朝から嬉しい贈り物を頂いちゃいました! 当院ではお誕生月に図書券が頂けるのです。私は1月生まれなので、今までず~っと他の人が貰っているのを羨ましそうにみていました。いざ自分が手にすると、思いのほか嬉しいものです。さっきまでの憂鬱な気分はどこへやら(^^;

人を幸せにするのは一瞬です。私も笑顔で優しく、がんばろう!

管理の苦労

先日は、主任さんや係長、科長さんに向けての管理者向け勉強会を行いました。みなさん日々一生懸命やっていますが、忙しいと「管理」についてどうしてもちょっと手薄になってしまいます。そのため、ブレイクタイムを取り振り返りをしてもらいたいのと、私の思いも伝えたくて、2時間余りの時間ですが、勉強会をさせてもらいました。

難しい講義はどこか外部研修にお任せして、悩みどころや心意気みたいなことを共有しあえるように組み立てました。管理業務は、本当に大変ですからね。上からつつかれ下からつつかれ(^^;そして看護もしっかりしないといけないし、やること、考えることが盛りだくさん! でも、悩みながらもできることを少しづつやり、達成感を味わって欲しいです。

丁度その日の夜は、そんなみなさんと新年会でしたが、みなさん元気に話し飲んでいました! 未来は明るいぞ(^^)

しかし…、家に帰ったら可愛いチューリップたちが、花開く前に先の方がショボショボになっていました(::) 私の未来は!?

DSC_0905DSC_0906

勉強は大切

DSC_0904昼休み時間、看護部で勉強会をやっていたのでのぞいてきました。みんな真剣に耳を傾けていました。今回は、手技に関することだったため、余計熱が入ったのでしょう。新しいことを導入する時は本当に大変です。

でも看護師さんて、結構真面目な人種なので何でもがんばりますね。最後には「どうなの?」「これは~?」と、質問も飛んでいました。みなさん、しっかり~!

チューリップ

部長室の癒し♡

部長室の癒し♡

今朝、院内webサイトを見ていたら、今日の花「チューリップ」って♪ 花言葉は名誉とか。ちょっと嬉しくなったのは、家に赤いチューリップが沢山あるからです。寒い寒い冬真只中ですが、春先取りのように明るいですよ(^^)

さて、院内は大変(・・); 患者さんが多くベッドが結構いっぱいで、病棟チーフのみんなはベッドコントロールに翻弄されています。その上、インフルエンザが患者さん、そして職員の方からも次々出ているようです。職員が罹患すると勤務できなくなりますから、それでなくても忙しいこの時期にさらに人手不足となるわけです。病院は、冬場はどこも厳しいのです。

みなさん、いっぱいいっぱいにならないよう何かに癒されて下さーい! と、よく見たら今日の花、チューリップは白でした(^^; そして、部長室の癒しの花はプリザーブドですがバラ♪

新年スタート!

DSC_0895今日から仕事始めの人、多いのでしょうね。有りそうで無さそうな正月気分(^^;は、みなさんはとれそうですか? お正月というか休暇の後はどうしても仕事になじみずらいですよね。リズムを整えるまでは大変でしょうけど、特に新年のスタートなのでがんばりましょう!

当院では今朝「年頭朝礼」が行われ、各部署のチーフたちもそれぞれ今年の意気込みを話してくれました。やはり気分一新、気持ちがいいですね。私ももたもたしていられない、がんばらないと!

明けましておめでとうございます!

近くの橋の上から

近くの橋の上から

新年明けましておめでとうございます。みなさん、よい年をお迎えでしょうか?

私は栃木の実家に暮れに帰り、慣れ親しんだ母親のおせち料理を沢山頂いてきました。

 

 

男体山のズーム

男体山のズーム

殆ど手作りのおせちなんですよ(^^)v  そして、元旦誰も歩いていないところを北風に吹かれながら散歩し、雪をかぶった壮大な日光連山の写真を撮ってきました。山を見るのは、空気も冷たいし、年頭の精神統一にはもってこいなのです。ついでに母校の小学校にも立ち寄り、少し思い出にひたってもきました。

で、今日2日に病院に寄ったら、病棟はあたふた、緊急手術も入ったとかで、院長先生とはオペ室で新年のご挨拶でした。お正月も病院も守ってくくれる職員のみなさんには、本当に感謝ですね。

母校、でも校舎は新しい…

母校、でも校舎は新しい…

素敵な1年のスタートが切れました。頑張っていきましょう!

よいお年を!

DSC_0854今日30日で病院も一応仕事納めで、休日体制に入ります。昨日は部長室の掃除もちょっとやったりして、新年を迎える気分を味わっています(^^)

私も3月末にここに赴任して初めての年越しとなります。私どころではなく、病院自体が本当に色々あり革新の年でした。ずっとこの白岡にいる職員のみなさんには感慨深いものがあるでしょう。来年はきっとそんな思いを活かした飛躍の年となると思っています。

先程、部長室にも鏡餅が届きました! 嬉しくてついまた写真を(^^; 鏡餅は、円満に年を重ねるということで、丸いお餅が2つなんだとか。いい年が迎えられますように!

1年間本当にお疲れさまでした!

 

年末も病院は…

天気悪いのに駐車場満杯

天気悪いのに駐車場満杯

今日の朝礼で事務長さんから、先月は今年一番の利益が出たと、話しがありました。「みなさんのおかげで…」としきりに言っていましたが、まさにその通り。職員みんなの力がないと上手くいきませんからね。ここ数カ月はベッド稼働が本当によくて、みんなの頑張りが伺いしれるところです!

そして、年末になり外来がやはり混んでいますね。寒くなると体調も崩しやすくなりますが、年末年始は特にいつもと違うリズムになるので、余計に注意が必要です。でもうっかりしちゃうのもこの時期…。病院は万全な体制でありたいです。

最後まで悩み続ける科長たち…

最後まで悩み続ける科長たち…

外来科長「部長~! 大変、インフルエンザが急増です!」、病棟責任者「男子部屋が少なくて調整中です」と、院内はあたふた(^^;

 

通勤は…

散歩の醍醐味!

散歩の醍醐味!

今日も寒いですがいいお天気です。今朝の通勤はめずらしく電車♪ 昨日車を病院においていったので、仕方なくですが(^^; ま、ともあれ嫌いそうで好きな「散歩」をまた堪能できました。

土曜なので、駅や車内の様子はゆったりでいつもとは違うでしょうけど、「この駅でけっこう降りて、みんな仕事かな~?」とか薄眼を開けて回りをチラチラ見たり、少し緊張しながらも楽しめました。

 

家から最寄駅まで徒歩10分、待ち時間5分、電車2駅分8分、白岡駅から病院まで徒歩9分と、約32分かかりました。車だと25~30分、やはり車かな!?

散歩好きだけど歩くのが嫌いな(!?)私の感想でした(^^)v