今日は、院内を回っているとあちこちで実習生と出くわしました。結構な数の実習生を受け入れていますが、今回は通信課程の学生さんです。通信課程に行かれる方は現場での経験があるので、きっと色々な視点で他の病院をみるでしょうね。キリッとしなければ!
そして、新院長就任祝いのお花があちこちに届いていていましたが、ありがたいですね。ステキな花に負けないように、頑張らないと!
とても過ごしやすい気候になってきました。学生さんだけでなく誰もが何かしらの勉強に励めるといいですね。
先週はお天気が余り良くなくて、全国のあちらこちらから災害のニュースも聞かれる中、9月に入りましたね。幸いにも私の周りでは被害にあったという声はありませんでしたが、全体的に気象状況が変化してきているので、何とも油断もできないですが。
図らずも9月初日は私事で栃木の実家でした。夕方向かうのに、久喜インターから東北自動車道にのったのですが、途端に豪雨(汗) 周りの車のあげる水しぶきもあり、かなり視界も悪くなってしまいました。でもそんな中でも120㎞以上のスピードでグングン追い抜いていく車も結構いて、つい「この命知らず!」とささやく私…(けして怒鳴ってはいない)
そして明けて2日は朝から嘘のような快晴になりました。家の2階から男体山が綺麗に見えたのですが、写真をとろうとしたらすでに雲にかくれてしまいました(^^; 出かけたある場所では余りにも木々と青空のコントラストが綺麗で、急いでいたにも関わらすここでは思うような写メをいただき! 気持ちのいいさわやかな1日でした。
みなさんは散歩ってしていますか? 私は歩くのが苦手なので(!?)殆どしません。でも、唯一、私の散歩コースがあるんです。それは、病院の別棟にある総務課までの行程(^^;
総務課へは何かと連携も多いので、電話でも済むものもありますが、「散歩」と称してできるだけ毎日行くようにしています。ちょっとですが外に出るので、空を仰いだり草花を見たりと、以外にいい時間を持てるのです。そして、総務課に行って空いている席を見つけては「私の席!」と座りこんだり、いる人たちと冗談を言ったり(邪魔をしている感じですが…)何ともリラックスタイムともなっています。
いつぞやは、総務課にいる時に事務長さんから電話があり、「あ、今散歩…、いや、総務課です」と(^^)v
当院には訪問看護ステーションが併設されていて、病院と連携をとりながら在宅支援の一端を担っています。
そして在宅支援といえば、私が当院に来て、まず退院調整看護師が沢山いることに驚きました。一般の病院でまだまだこんなに充実はしていないでしょう! そしてさらに勉強したいという人も多く見られています。うちの強みですね。
今、何かと入院期間が問われていて、長期化する患者さんの方向性はとても重要で、本当に大問題となります。ご本人やご家族は勿論のこと、病院の経営にもシビアにのしかかってくるのです。
そこで、現場で常に患者さんやご家族の傍にいる看護師さんの出番ですよね。何と言っても近くにいる人が一番です。
こうして、入院から退院、在宅までを一貫してみれる、素晴らしい病院ですよ(^^)
昨夜は、当院橋本院長先生の就任祝い兼納涼祭が行われました。
今までで一番の出席率のようで、本当に華やかで元気なパーティーでしたよ。
院長先生の挨拶、自己紹介から始まり、乾杯の時には鏡開きまでありました。宴会はみんなかなり挨拶やらで動き回り、私も沢山の方とお話ができました。余興までありと、夏の夜を十分満喫出来たのではないでしょうか。
そして、最後には何と当院初めてのロゴマークの発表もありました。職員のみなさんから募集し決定しましたが、院長賞やら優秀賞等もあり、素敵なデザインに称賛がいきました。やはり、梨も盛り込んだものが多かったですね(^^)
これからこのロゴマークのもと(!?)新院長と一体になって、ますます大きく伸びていくでしょう。
人とのちょっとした会話…、難しいですが大事ですよね。たった一言で大袈裟に言うと人生さえも変わってしまう!?
ここのところ身近になんか入院されている人が多く…。先日、とある方のお見舞いにとある病院を訪ねてきました。その時の窓口の事務の人の対応ですが、「○○さんは、検査中です。人によって違うので時間は分かりません。」ピシャ!っていう感じ。もう「あ、そうですか」と、いいよる気もなくしました。
ものはいいよう、その通りでもそこに「優しさ」や「心遣い」というエッセンスがあれば、とても気分はいいものです。少なくとも医療職員であれば、気をつけたいですね。
ちょっと気になったので、辛口でした(^^;